忍者ブログ
卒業制作展ブログ
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 14:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/11 (Fri) 00:36
 スミマセン、すっかり更新忘れておりました…
西洋画のちえです。

もう12月も1/3が終わろうとしていますね。月日が経つのは早いものです。

寒い毎日が続いていますが、皆風邪ひかないように元気に過ごそうね。





絵というものは自分の好きなように描いて、好きな物を描けば良いと思っていた時期がありました。

好きな物だけ描くと自分にとっては好みの画面になりますが
鑑賞する立場になって考えてみるとどうなるのでしょうか…

誰かを魅了する絵画という存在についてまだまだ勉強が足りず色々考えてしまいますが
とにかく学生のうちは沢山描き、沢山考えて、好きなものをもっと好きになるように描いていけたらいいな、と思いました。

枚数をこなす事で何かが見えてくると信じてます。

その為にも毎日筆を持って絵の具に触れて絵画ライフを過ごさなければなりませんが
スミマセン、私描いてません^p^

毎日何か描いていますが、今はやるべき事、優先させる事、沢山ありすぎて混乱してます。
卒業前というのはこうなるのですかね;

とにかく卒業制作展までは何とか自分の納得のいくものを仕上げて4年間の成果を披露できたらいいなーと思っています!


みんな頑張ろうね!



次は西洋画の真鍋さんです。
PR
2009/12/06 (Sun) 11:27
遅くなりました、、萩野(な)です。(と)じゃないほうです

今三重にいます。ダンスしたりのんびりしたりしてはや三日目。
三重は高知と似た環境もちらほら、、、暮らしやすいです。面白い人も多い、猫も多い



明日は帰りしなに大阪のクリムト、シーレ展を見にいきます。やー楽しみ!!!


さて卒業制作ですが私は全部自画像です。
そして課題も自画像、、、、、
自分を描くというよりももっと中身を描いている感じです、自分のもっと中にある感情や私が気づいていない思いやったりとか、汚い部分を中身を絵の具にのせておとしていく感じ、うーん、、


絵を描いている時間より絵を眺めている時間のほうが長い、
帰ったらまた新しい気持ちで絵にむかえるので楽しみ。課題がまた見つかって直して、それの繰り返し



とりあえず年末はお金ない、、、でも誘われたらついてく!誘って!


次はわたしの向かいで描いてるちえぞうです。元気かい?
2009/12/01 (Tue) 23:43
ようだが、木工はない!!!N・A・Iー!!!

ちょっと…そんな事でいいの…!?ねぇ…アタイたち…ここで終わるの…?

そんな私、はぎの(と)です。

ところで話は変わりますが、最近は寒いですね。布団からなかなか出れません。もう布団の中で着替える始末ですよ。

そしてなんとか誘惑を退治し学校へたどり着くと、イチョウが…綺麗でした…。あれは学校が作ったレプリカではないですよね!?勿論全体的に黄色なんですけど、上らへんの葉がほんのりオレンジで、下らへんはほんのり黄緑色なんですよ。すごいですなー。やっぱり自然は偉大で…した。

そんなこんなでコの字の棟を後にし、木工室へやってきて…。今日は午後から木を彫りました。作品が2つの予定が、急遽3つになりまして。いえ、追加分は小さいんですがね☆しかしマズい、これはマズいぞ。

とりあえず彫りはスピード命でやります…と言うか彫る作業が一番好きです。

つまり…頑張ろう、同志たちよ!!クリスマスにうつつを抜かすなど…。

…。

…。

抜かしたってイイジャナイ!!羨ましい!うちらもやるわよ!!!


~しかしやっぱり布団から出たくないという…アンビヴァレンツな予感…~fin

次は、Wはぎのだからぶっちゃけ以心伝心かと思ったけど今どこに居るのか分からない…ななこ氏…どこ?
2009/11/30 (Mon) 23:33

おはおこんばんちわ

日本画室のわかなです。

今日は、家に帰ったら、

愛犬のはるきちが、

ふせができるようになっていました。

いつの間にそんな芸を覚えたんだい?

このぉ!!!!なんてかわいいやつ!!!!

ぐちゃぐちゃになるくらいなでまわして、褒めたおしました。


さて、明日から12月になります。

今年も残すところ1か月。

言葉にならないこの気持ち。

かぁぁぁぁ、ぁぁぁ


本日最後の11月の目標は、

画面全体に透明水彩でひととおり着彩をすること。

目標達成です(^∀^)v☆

無事着彩を終え、今日から岩絵の具に移りました。


週末に、画材屋さんに新しい絵の具を買いに行きました。

きれいな色の粉が入った、色とりどりの小瓶たち**

かわいい・・・

私の日本画絵の具コレクションに何色を迎え入れようかしらと、

吟味に吟味を重ね、5色ばっかし購入です。

日本画をして3年目でありますが、未だに色の名前の漢字が読めなくて、何色って読むんだ?とはてなマークのまま使っています。いいかげん自分の使っている絵の具の色の名前くらい読めるようになろうと思います。

今回は、キラキラ感をだすために6番の粗めの絵の具も買いました。

岩絵の具は粗ければ粗いほど、宝石のようにキラキラします。

このキラキラ宝石絵の具を画面に乗せて、今描いている海がキラキラ光るのを想像すると、

あは~っと幸せな気分になります。

はよう乗せたいものです。

でも、焦りは禁物です!

色塗りの計画をしっかりたてて、うまい具合に絵の具が乗ってくれることを願います。

どきどき

いい作品になりますように**

次は、木工のはぎともさんです。
 

2009/11/30 (Mon) 00:21
こんばんは。

お墓参りのため帰省中の谷口朋栄(裸祭り)です。
久々にゆっくりしています。




制作の方はというと、絵の具を乗せたり削ったり、気持ちいいと感じる色と形を探しながら試行錯誤中です。

1枚めのF100には仮額をつけてイメージをふくらませたりしています。

色付けした額で作品を飾る瞬間がたのしみです。額の色によって作品をぐっと引き締めたり、だるだるにさせたり、不思議なものですね。

これから完成度を上げていく作業が続くのですが、作品をよりよくみせる方法も
同時進行で考えていきたいなと思います。



・・・とはいうものの、もう1枚あるF100とF120はまだまだ手付かず状態です。

忘年会を楽しみにして、12月からは卒論も含めてまんべんなくがんばりたいと思います。









ちょっとお知らせです。

沢田マンションのグループ展に参加しています。

http://sawaman-room38.com

会期:11/26~12/29[水曜休廊]
時間:10:00~22:00
場所:沢マン1階ギャラリー

※時間は10:00~とありますが、受付のシフト上今のところ開くのは以下のとおりです。
12月13日(日)15時~17時
15日(火)13時
19日(土)10時~12時
22日(火)13時
26日(土)10時~12時
29日(火)13時


19:00~22:00は住人のかたが受付をしてくれるそうなので、 この時間帯だとギャラリーに入れる可能性大です。

場所は少し遠いですが、会期の後半になると他の作家作品も増え、沢田マンション自体が面白い建築物なのでそれだけで見る価値ありですぞ。


ぜひとも足をお運びくださいませ。

(私は裸祭り中なので裸婦素描を二点出品しています。)



先日からはじめた左利きもだいぶ慣れてきましたが、鏡文字を練習すればさらに慣れるときいたので、やってみたいです。

右では描けない線が描けるようになりたいなぁと思います。



つぎは日本画わかなさん!



>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>What is your No.1 Entertainment of 2009? -Yahoo! JAPAN Net BANZUKE 2009




    4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
卒業制作展情報
卒業制作展
2010年2/16[火]~2/21[日]
9:00~19:00
(最終日は18:00)
会期中無休・入場無料
高知市文化プラザかるぽーと
7階第2展示室

無事終了致しました。
ご来場者の皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/17 吉岡]
[02/16 小坂田]
[02/15 吉岡]
[02/15 吉岡]
[12/24 NONAME]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]