忍者ブログ
卒業制作展ブログ
Admin / Write
2024/05/02 (Thu) 17:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/06 (Sat) 23:58
日本画村澤です。
昨日はポニョでしたね~
映画館で見てからずっとトラウマで見れなかったんですが私も見ました。
暴力的に凄い映画だと思います・・・
レビュー等を見ると「支離滅裂だけれど子どもが感じている世界だから訳が分からなくてもいい。」「宮崎氏は深く考えてない。」みたいな反応が多いみたいです。
けど表現者にとってみたら、受け手に何らかの感情なり情報なり伝えようと意図して作品を作るはずですから、単純にポニョかわいーで済ませず、隠された意図を汲み取ろうとしてみるべきだと思う訳です。大人なら、ましてやつたないながらも表現を学んでいる者であるなら特に。そして私たちの作品にもちゃんと意図があるのだということ。それを伝えたくて表現しているのだということ!そうなんですよ××さん!?だから分からないで済まさないで欲しい。そんな感想、それこそ子どもに任せておけばいいですからね。(話がそれました)
あの映画が無作為だとか、本当にそうならあのおじいちゃんをこれ以上野に解き放ってちゃいけませんよ・・・
まあえらそーに言った私もポニョ全然分かってないんですが。個人的に海のトリトンと赤い蝋燭と人魚はポニョを読み解く重要な要素であるとにらんでます。誰かマジで考察しようよ!そうそう本当にどうでもいいけど、ポニョが波の上を走って妹達がぐわあああってなるシーンで号泣します・・・。

ポニョ話はこれぐらいにして、あんなに張り詰めて制作したり論文書いたりしていたのにすっかり気が抜けて気がついたら制作展搬入まであと1週間ですね!本当に時が経つのが早すぎる・・・
最高の展示になるように頑張ろう!

肝心な部分が適当でごめん。ネタ切れだ・・・
次はまゆちゃん。よく制作中寝ていた私を起こしてくれました。自画像超かっこいいぜ!

PR
2010/01/19 (Tue) 01:24
日本画室のどいです。

このあいだ、西洋画生のしょんこさんが、日本画室に2つレモンを置いていきました。

これがとってもいい香りで、くんくんにおっていると、柑橘系のさわやかですてきな香りつつまれて、身も心もリフレッシュされるようです。


卒業論文、卒業制作の提出まで2週間をきり、毎日時間との戦いです。


焦りやら、心配やら、もどかしい気持ちやら、いろんな気持ちが渦巻いてくるくるぱーです。


こんなときにレモンの香りはとってもいいんですね。

暇があったらみんな嗅いでます。

すごく落ち着きます。

危ないくらいに嗅いでます。

どうですか?みなさんもレモン?



さてさて、私の制作の進行状況ですが、また新しいものを画面にどんどんかき込んでいっています。

描けばかくほど絵の中の世界が広がっていってとっても楽しいです。

しかし、時間もないのでほどほどにして、しっかりつめるとこつめれるように計画をたてて進めていこうと思います。


あぁ、もうこんな時間…早く寝ないと…朝はとっても弱いので、どうやったらしゃっきり、すがすがしい朝が迎えられるのか日々考えています。
今日は目覚ましにマイケルジャクソンの音楽をセットしてみました。

明日は(もう今日ですね)マイケルジャクソンの「ぱお!!」のかけ声でふとんを蹴っ飛ばし、しゃきーんと起きて、充実な一日になるはずです。

なればいいのに…

ではおやすみなさい。


次は木工室のはぎともさぁぁーん!
2009/12/26 (Sat) 22:30
日本画の川口です。
先日はクリスマスでしたが皆様はいかが過ごされたのでしょうか。
日本画室では楽しいクリスマス会が開かれてました。
クリスマスが過ぎ、すっかり町中は年末モードですね。大掃除をしなくては。おせちを食べなくては。
しかし一年経つのは本当にあっという間ですね…

作品の方は、がんがん色を乗せているところです。
もっと勇気を出して色と色の足し算をしていきたいなあと思います。腕があと3本は欲しいです。

先輩方が残して下さった卒論が知識の宝庫で何度も参考にさせて頂いてます。
私の卒論は稚拙な文章しか書けなくて泣きたいです。
泣いても笑ってもあとほぼ一ヶ月!煽られる危機感!



つぎは何かとんでもない架空の生物を描いてた、デザインのえりーですよ!
2009/12/14 (Mon) 23:58

もう2巡目・・・?!日本画村澤です。

この秋、美術界の超弩級「国宝阿修羅展」「皇室の名宝」展のどちらにも資金繰りに失敗して行けなかったことが悔しくて悔しくて、腹いせに室戸岬まで行って来ました。 徒歩で。
正確には、12月5~6日にかけて高知大学から室戸岬まで徒歩で歩くという空手部主催の伝統行事・室戸貫歩に、デザイン生のりさっちゃんと参加してきたんです。
結果からいうと、二人共無事に中岡慎太郎像を拝めて来れました。
しかし・・・
私の場合1年の時貫歩していたこともあり、若干軽い気持ちで構えていたのですが、いやあ・・・四国巡礼において土佐が「修行の道場」と呼ばれる所以を思い知りましたよ・・・
最初から最後まで本当にキツかった・・・
貫歩できたのはひとえにりさっちゃんが一緒に歩いてくれたからと、芸文のみんなの応援があったからです。そうじゃなかったら絶対リタイアしてました。りさっちゃん、応援してくれたみんな、本当にありがとうございました・・・!
キツイばっかじゃなく、いろんな面白いことにも出会えた訳ですが。昭和の残骸のような看板見つけたり、一瞬雨に降られたり、たい夢の鯛焼きがすごくおいしかったり、入試の頃を振り返ったり、安芸のイルミネーションに元気もらったり、あるメールに爆笑したり、あとは(空海が自分を「空海」と名づけた地が室戸であることも納得できる程、)本当に空と海ばっかり見てました。心の底から美しかったです。

行ってみてひとこと。室貫と制作って通ずるものがあるように思います。

そうそう、室貫貫歩後 午前中のバスで大学に帰り、芸文展の学校搬入に参加したという2年生が居ると聞きましたが本当ですか。・・・超人なんですか?  

肝心の卒制ですが、私は日本画と油絵の連作的なものを制作しています。海・・・も かいているんですが、室貫で感動したあの土佐の海にはほど遠い・・・残り時間精一杯頑張ってあの海に近づけたい・・・!

お次は日本画室の聖☆おねえさんまゆちゃん。いい色使えてうらやましいやらくやしいやら!

                           

2009/11/30 (Mon) 23:33

おはおこんばんちわ

日本画室のわかなです。

今日は、家に帰ったら、

愛犬のはるきちが、

ふせができるようになっていました。

いつの間にそんな芸を覚えたんだい?

このぉ!!!!なんてかわいいやつ!!!!

ぐちゃぐちゃになるくらいなでまわして、褒めたおしました。


さて、明日から12月になります。

今年も残すところ1か月。

言葉にならないこの気持ち。

かぁぁぁぁ、ぁぁぁ


本日最後の11月の目標は、

画面全体に透明水彩でひととおり着彩をすること。

目標達成です(^∀^)v☆

無事着彩を終え、今日から岩絵の具に移りました。


週末に、画材屋さんに新しい絵の具を買いに行きました。

きれいな色の粉が入った、色とりどりの小瓶たち**

かわいい・・・

私の日本画絵の具コレクションに何色を迎え入れようかしらと、

吟味に吟味を重ね、5色ばっかし購入です。

日本画をして3年目でありますが、未だに色の名前の漢字が読めなくて、何色って読むんだ?とはてなマークのまま使っています。いいかげん自分の使っている絵の具の色の名前くらい読めるようになろうと思います。

今回は、キラキラ感をだすために6番の粗めの絵の具も買いました。

岩絵の具は粗ければ粗いほど、宝石のようにキラキラします。

このキラキラ宝石絵の具を画面に乗せて、今描いている海がキラキラ光るのを想像すると、

あは~っと幸せな気分になります。

はよう乗せたいものです。

でも、焦りは禁物です!

色塗りの計画をしっかりたてて、うまい具合に絵の具が乗ってくれることを願います。

どきどき

いい作品になりますように**

次は、木工のはぎともさんです。
 

HOME   1  2  3 
卒業制作展情報
卒業制作展
2010年2/16[火]~2/21[日]
9:00~19:00
(最終日は18:00)
会期中無休・入場無料
高知市文化プラザかるぽーと
7階第2展示室

無事終了致しました。
ご来場者の皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/17 吉岡]
[02/16 小坂田]
[02/15 吉岡]
[02/15 吉岡]
[12/24 NONAME]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]