忍者ブログ
卒業制作展ブログ
Admin / Write
2024/05/02 (Thu) 13:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/03 (Wed) 14:33
西洋画の真鍋です。
卒制の審査、終わりましたね。なんだかただの燃え尽き症候群じゃない切ない(?)寂しい変な気持ちです。ザワザワします。今日みたいに暖かいと、春がくるんだなーと思います。

審査の時、他の人の作品や発表をずっと見てたのですが、皆すごく頑張ってて、誠実で感動しました。たくさんの人に卒制展観てもらいたいなって思いました。後輩や卒業生の方の中にも、このブログを見てくださっている方がいらっしゃったら、是非観に来てくださいね。皆力作です。

卒制(F100)2枚は終わったけど、私の制作は実はまだ終わっていません。ちょっと(?)よくばって卒制展には油絵を9点出すことにしたからです。(スペース取ってごめんなさい;)
小さい作品だけど、今描いててとても楽しいです。卒制を提出した後も描ける絵があって本当に良かった。私的に100号の大きい絵より20~30号くらいの絵をゆっくり描く方が好きです。多分。
肩の荷が下りて、少し楽な気持ちで絵を描けて幸せです。
この絵を描いてて感じる幸せな気持ち、大切にしたいです。
卒制展まで残すところあと2週間、すごく長かったマラソンもあとちょっと。フラフラ気味だけど、最後まで走り切るぞ!^^
いい絵になるように頑張ります!!終わったら遊びたいな。

次は、素敵なお皿が出来ていたまり子ちゃんです。

PR
2010/02/02 (Tue) 22:51
西洋画専攻のちえです。


2月に入り、卒業制作の審査兼ねた発表も終わりました。


個々の作品に対する姿勢は様々で、皆違った想いで制作しています。
芸術には縛りがなく、自由に表現できるものだと私個人は思います。

それが人の評価を得るものであったり、自分の為だけに制作したものであったり…

商業的に見ると面白い芸術であるけれども、個人的な鑑賞の対象として見ると面白くないもの。また、正反対なもの…


芸術って色々あって難しいですね。




少し話を戻しますが、卒制のプレゼン!

私の作品ですが
本当の意図はプレゼンの中でオブラートに包んで沢山隠させていただきました。
だって、分かったら面白くないでしょう。

「本当の心理は作者だけが知っている。」私の絵画はそんな作品です。



それを卒制として発表していいのか?と思いましたが、私のテーマですから良いのです。きっと^^


画面を通して何かを感じていただけたらいいな、と思います。



特に絵画の場合は、言葉よりも画面の中の空気、語りかける色、人物の表情、モチーフ
絵の中に存在するものだけが全てです。
心で感じるアート、西洋画生は(多分?)こんな感じで絵を描いてると思います。



少しグダグダになってきたので、ここで切り上げます。



皆さん、風邪ひかないように注意して2月も元気に生き抜きましょう☆

次は真鍋さんですー!よろしくお願いします!
2010/01/27 (Wed) 00:48
はぎの(な)です。
気付いたらあと5日でした。なんとなんと

今日は久しぶりに?西洋画の4年生全員が揃った日でした!
賑やかで楽しかったー

最近の西洋画生は栄養が偏った食事ばかりなので制作とかひと段落ついたらなんかうまいものを食いたいねと思っています。しかし財布に空っ風が吹いている。

今日のみんなの献立といえばコンビ二のおでんからカップめん、冷凍食品のピラフを食ってるやつもいた。日がな食パンをかじってるとか

栄養ほしい
そういえばお腹の調子がよくない

制作は形をいまだ直しながら調整中、、
あんまり進んだ気がしませんが、、
卒論もあとすこしー


くいのないように頑張ります

次は
アポロンすきーのちえちゃんです~
2010/01/22 (Fri) 00:00
こんばんは。どうもどうも、はぎの(と)でございます。

ヌフー。展覧会が私を追い掛けてくるゥー。

とりあえずオイルフィニッシュに向けて全力疾走です。味方にやすりくんが居るので余裕…ってキミ手動やないかい!失礼しましたー。

ギリギリになればなるほど、新しいやり方とか効率のよいやり方を思いついて、今更マイッタナア…って思うんですけど、でも気づかないよりは気づけただけでも良かったです。技術的にはさしたる進歩はないですが、ちょびっとずつでも気づいて行けたら、死ぬ時には何か残ってるんじゃないでしょうか。

実は最近、先生が私の趣味ネタを会話に入れてくれるので毎日がスペシャルです。ここだけの話ですけどね。

次はカップ焼きそばの師匠ななこ氏です!
2010/01/19 (Tue) 01:24
日本画室のどいです。

このあいだ、西洋画生のしょんこさんが、日本画室に2つレモンを置いていきました。

これがとってもいい香りで、くんくんにおっていると、柑橘系のさわやかですてきな香りつつまれて、身も心もリフレッシュされるようです。


卒業論文、卒業制作の提出まで2週間をきり、毎日時間との戦いです。


焦りやら、心配やら、もどかしい気持ちやら、いろんな気持ちが渦巻いてくるくるぱーです。


こんなときにレモンの香りはとってもいいんですね。

暇があったらみんな嗅いでます。

すごく落ち着きます。

危ないくらいに嗅いでます。

どうですか?みなさんもレモン?



さてさて、私の制作の進行状況ですが、また新しいものを画面にどんどんかき込んでいっています。

描けばかくほど絵の中の世界が広がっていってとっても楽しいです。

しかし、時間もないのでほどほどにして、しっかりつめるとこつめれるように計画をたてて進めていこうと思います。


あぁ、もうこんな時間…早く寝ないと…朝はとっても弱いので、どうやったらしゃっきり、すがすがしい朝が迎えられるのか日々考えています。
今日は目覚ましにマイケルジャクソンの音楽をセットしてみました。

明日は(もう今日ですね)マイケルジャクソンの「ぱお!!」のかけ声でふとんを蹴っ飛ばし、しゃきーんと起きて、充実な一日になるはずです。

なればいいのに…

ではおやすみなさい。


次は木工室のはぎともさぁぁーん!
    1  2  3  4  5  6  7  8  9 
卒業制作展情報
卒業制作展
2010年2/16[火]~2/21[日]
9:00~19:00
(最終日は18:00)
会期中無休・入場無料
高知市文化プラザかるぽーと
7階第2展示室

無事終了致しました。
ご来場者の皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/17 吉岡]
[02/16 小坂田]
[02/15 吉岡]
[02/15 吉岡]
[12/24 NONAME]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]