忍者ブログ
卒業制作展ブログ
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 13:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/15 (Sun) 23:21
日本画の川口です。
前回は10月中に骨描きまでいけたら良いなと希望を書いたのですが、いまだ大下図の段階です。
骨描きにいたるまでの大まかな流れ
小下図(制作するパネルと同じ寸法のエスキースを作ること)↓
大下図(パネルへ転写するための原寸大の下絵を作ること)↓
転写↓
骨描き(転写した線に墨を入れること)
夏頃から、漠然と草花でいっぱいの絵にしたいと思っていたのですが、どうしてそういう絵にしたいのか、それをもって何を表現するのかを悩んでいました。先月あたりからやっと固まってきたように思います。じゃあそれは何って聞かれると全裸で人前を駆け回るくらい恥ずかしいですが卒論に書きます。

草花に加えて人物がメインとなる絵にする予定なのですが、ディズニーの眠れる森の美女の最後のシーンに妖精二人が「ピンク!」「ブルー!」と、踊る姫のドレスの色を変えて争うように、頭のなかで人物の服装が赤のワンピースと白のジャンパースカートでぐるぐるしています。こまった。

次にブログの順番が回ってくるまでには色塗りに入ってます。ぜったい。


ポスター案も決定したし、展覧会の雰囲気やベクトルも定まったと思うので、ブログのテンプレートにも着手していきたいなあ、とおもいます。ロゴも改良されてるらしいので期待大。


制作中に紅茶をよく飲むのですが、「高い紅茶を飲むと世界が変わる」と言われたので、定番と言われるらしいフォションのアップルティを買ってみました。
美味しいです。何とも言いがたいです。うーむ 日本画室にもって行こうと思います。
次は北欧紅茶のパッケージデザインが好みなので気になるところ。


つぎはえり!なぜか風貌はとても可愛いのに、げりとも呼ばれるえりだよ!
寒くなってきたからみんな風邪とかインフルエンザとか気をつけてね。

PR
2009/11/09 (Mon) 01:10
中学1年の時、意地の悪い男子にムラムラサワサワと連呼され続けたのに怒り、階段の踊り場でつかみ合いのケンカをしたことがあります。日本画の村澤です。
あれから10年、大学入学から4年も経つのか!信じられません・・・11月もいつの間に8日になっていたのか・・・

今日は読書の秋、ということでみんなにぜひ読んでもらいたいマンガを紹介します。
「へうげもの」 山田芳裕 講談社 1~9
http://morningmanga.com/lineup/13 (リンク張ってよかったのかな・・・)
織部焼の創始者、古田織部の話です。
織部や織部焼を知らなくても、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、千利休・・・戦国時代をアツくしてた人がいっぱい出るよと言ったらちょっとは興味を持ってくれるかな。超大胆な歴史解釈してるところもあってフィクションとしても面白い、
でもやっぱり1番読んで欲しいのがわび茶~破調の美へ織部自信が苦悩し、到達してゆく過程。これは私達の創作活動に大いに関わっている意識と無意識、作為と無作為・・・等々へのヒントになること請け合い。
9巻のシメが特に圧巻! 早く読んでください。読みたい人は村澤が貸すので。

歳をとるとわびさびの境地へ近づくのは自然の摂理だと思います。
でも私はわびさび悟るのは死ぬ直前でいいので、それまでは自分の信じる美に馬鹿みたいに忠実で強欲な織部みたいに生きてみたいと思います。ああもうなんでもいい、早くへうげもの読んでください。

最後に、作品の進行状況は口にするのもはばかられる程、とだけ言っておきます。あと、周りの反応がやたらよくない。

さて続いての西洋画生・森岡さん、私達のテーマソングにぜひギリギリchopを推したいと思うんですがどうでしょうか? 
2009/10/29 (Thu) 15:07
今日は、会議でした。

ポスターを決める会でしたが、

2つの案どちらもすばらしいポスターで、

4年生を2分してしまうほどでした。

今日の会議で決めるはずが、

あまりの接戦状態で、

今日会議に来られなかった、4人に最後の票を入れてもらい、

決定することにしました。

どちらになっても、私は満足です。


ところで、私は、土居わかなといって、

日本画で卒業制作をしています。

横に長い紙に墨をびちゃーとやって、

汽車とか車とか船とか、海とか山とか商店街とか、

私にゆかりのあるもの、または風景を描いています。

まぁ、全部私の生まれ育った地元のもので、

私は地元が大好きなんだなと思います。

描いてて楽しいなと思えてうれしいです。

早く完成が見てみたいです。




写真は今日の会議ででたポスター案です。
どちらになっても満足です。

0cee5b47.jpgdc7843c6.jpeg











次は、木工室のはぎともさんです。
おもしろいことをつぶやいてくれそう!

2009/10/12 (Mon) 22:25
日本画の川口です。
ゆいちゃんは多分忘れてるので、思い出したときに書いてくれると思います(^o^)


今日は作品用のパネルの材料を購入しました。
本当は今日パネルを作って、その事をブログに書こうと思ったのですが、材料の木材が大きくてとても一人では運べなかったので、後日配達してもらうことにしました。
手元に届き次第すぐに作成しようと思います。

80号以上の作品を描くことは初めてなので、不安もありますが、楽しみでもあります。
今月中に骨描きに取り掛かれるように頑張ろう。

昨日は県展を見に行きました。
様々な作品の中でも、特に日本画の作品は良い刺激になりました。
見たものを自分の中で良い形に消化できると良いなあ。

明日はおしゃれデザイン生のエリーだよ!
2009/07/22 (Wed) 21:44
  



日食見れた?私は見とったけどちっとも分からんかった。
会議おつかれさまでした。
エスキース見せの日だったのに、アレなクロッキー帳と間違えて持ってきて何もなかった村澤です。同じクロッキー帳同時に何冊も使うからあかんのや。名前書いとくよ。

公約だったのでここで写生の一部を載せます。咲いているときは全力で情熱的に咲いて、枯れるときは全力で壮絶に枯れていくなひまわりは本当に美しい。もうひとつの絵はご近所のバラです。昼間はひまわりかくって明言したけど、バラでもいいかな・・・。もうちょっと悩みます。

全然絵とは関係ないけど、ポアンカレの定理を扱った特番を見てから数学への興味が尽きません。繰り上がりのある足し算も不自由な私なので、番組のほぼ全て理解不能だったんですが、なんて気高くて美しい学問なんだと感動しました。美術であろうが数学であろうが、人間は美しいものに惹かれて追求する生き物なんだねー 光に集まる虫と同じことなんだろうね。
意味分かんないこと言ってるよね。

でもこんな感じでみんながお勧めしたい本とか映画とか興味持ってることとかも記事にあげて欲しいです。いいものは共有したほうが素敵!長々と失礼、それじゃまた明日の会議で会いませう。
  HOME   1  2  3 
卒業制作展情報
卒業制作展
2010年2/16[火]~2/21[日]
9:00~19:00
(最終日は18:00)
会期中無休・入場無料
高知市文化プラザかるぽーと
7階第2展示室

無事終了致しました。
ご来場者の皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/17 吉岡]
[02/16 小坂田]
[02/15 吉岡]
[02/15 吉岡]
[12/24 NONAME]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]