忍者ブログ
卒業制作展ブログ
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 11:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/14 (Sat) 22:34

西洋画のかつらです。よーこまんメール送ってくれよおー危うく忘れるとこだったぞ~。
二週目とゆうことで、結構卒制の絵が進んでるはずなんだが。かなりびみょーな感じです。
背景の中でも具体的に描写するつもりの部分がものすごくイマイチです。
その部分以外は、ある程度しっかりイメージのよーなものが頭のなかにあるんですが・・
いつも行き当たりばったりで自分の性格そのままにてきとーな絵を描いてるわ~

ものを見ることがすきで、描きに行ったつもりが半分以上見ている気がする・・・今日このごろ。
観察だいすき!頭がわるいのでよく見ないとわかんないせいもあって、デッサンを始めた頃から観察する時間がものすごく長いです。

クロッキーやスケッチは手から動かす練習としてやってますが、じーとみれるデッサンは自分空間がうまれるよーなかんじが好きです。ひっきーじゃありませんよ。

絵を描いてても、描けなかったり、形の理解ができなくてしょっちゅうへこんでる自分がいるから、よく考えなくてもつらいことの方が多いなーと思うけど、たまーーーにあるちょっと線が見えてきたかも!というよーな出来事ですべて報われて、また頑張れるということを繰り返してる気がするー。みんなそうかー。

しかしあれです。会議でのクロッキーはすいませんです。手が・・・手がーーちょっと無意識のこともある。うう。。すまんです。ちなみにちゃんとふつーにメモとってることもあるんだよ・・かつらはすけっちぶっくになんでもかくので・・・。言い訳か\(^o^)/


話は変わりますが、子ども県展のバイトで最近の子どもの名前が凄いかっこいいです。

りょうがとか・・。うらんちゃんとゆう女の子がいました。兄貴はあとむに違いない!

コナン君にもびっくりした。カタカナなんだよーすごいなー。

私はけんしんかそうじろうにします!

あとあと、毎週月曜には朝早くに学校へ来て絵を描こうとおもいます。ともえちゃんと約束したのだー
ところがあたしはキーカード没収されてるので、八時までは彫刻室にいさせてほしいとおもってます。提案したあとにキーカードのことに気付きました。二号棟入れねぇじゃん!
入り浸っててすいません・・彫刻生のじゃまはしませんので暖かい目でみてくれたらと思います。。

長くなったー。次回は芸文でお嫁さんにしたい人ナンバーワンのゆみだよー!









PR
2009/11/10 (Tue) 00:14

こんばんは。森岡です。
テーマソングはギリギリchop、私は賛成です。ぜひ日本画室で流しましょう。

今日は日本画生のゆみちゃん、さをりちゃんに手伝って貰い、F100号のキャンバスを張りました。
とても助かりました!ありがとう!がんばります!

今日は他には、日本画室で土居原先生とわかなさんとさをりちゃんと、色々な話をしました。
その中でびっくりしたのが、クマムシという生物の話です。
クマムシは
・絶対零度の -272 ℃ から 151 ℃まで耐えられる
・マリアナ海溝の 75 倍の水圧に耐えられる
・人間の致死線量の1000 倍以上強いX線に耐えられる
らしいです。
すごいですよね。
制作にも展覧会にも全く関係のない話なのですが、おもしろかったので書いてみました。

そんな全く関係の無い話が7割を占める今回の更新で、卒制展のメンバー22人全員が日記を順番に更新したことになります。
次回の更新から2順目突入です。
次は西洋画生のひなちゃんです!よろしくお願いします^^

2009/11/04 (Wed) 09:29
 おはようございます。更新遅くなってしまい申し訳ありません。

自分の中に作品に対する迷いがあるので記事が書けませんでした…と正直に言い訳を言ってみます。

西洋画のはたなかです。高知では「はたけなか」って呼ばれるのでもう慣れましたけどやはり名前を間違われるのは微妙です。



作品も進めなければなりませんが、他にも沢山の事が渦巻いて前に進まない状況です。

彫刻の生徒さんもインフルエンザというものにかかってしまって大変ですしね!!!
頑張れ!超頑張れ!!! 皆にうつさないでねm9(^p^)


と、季節の変わり目で体調も崩しやすいのでしっかり睡眠をとって毎日健康に過ごしましょう。


私は早く100号の絵にとりかかる作業にいきたいと思います。
学校で描くのは最後の絵になるかと思うと悩みに悩んでしまいます。
何名かそのような子もいますが、お互い頑張りましょう。

とにかく後悔しないように全力で作品制作に励みましょうね!!!



何もないのもあれなので、卒制に全く関係ないラフでも載せますね。
続きからどうぞ。

2009/11/01 (Sun) 04:18

お疲れ様です。西洋画のぬぬこです。


ところで今日はハロウィンですね。街は仮装やコスプレで賑わっていました。

みなさんの制作の息抜きにと、今日はそのモヨウを了承を得て少し紹介します・


まず毎年ひろめ市場では特設ステージが作られ、ライブやダンス、仮装、はたまたよさこいを披露しています。

・・・ということで今年も盛り上げるべくダンスを、仮装をしなくては!!と何やら私も仮装で踊ったりしました。

木工のあつお君も非常にファンキーなバンドで演奏してました。非常に私好みでした。


さあまあ私のことは棚に上げて私が素晴らしいと思った人たちをご紹介します。(了承済)

200910312043001.jpg











まずこの方たち。えーと以前週間ジャ〇プで連載されていた有名な漫画のメインキャラたち。

右から二番目の彼が非常にハマリ役でツボやったのと、上半身はこれ実は裸に黒塗り。すげっすね
しっかりりんごを齧っていました。

あまり褒めすぎるとノートに名前書かれますね。失敬。次です


200910312034000.jpg











彼です。お分かりでしょうか。江戸川コナン君です。笑
一部ファンの方には・・・・まあいいでしょう。相方の女の子は席を外していて写真なくてすまん

スケボーで颯爽と登場。こちらは彼の仕草や動きが見る人を釘付けにしていました。

なんというか、ただ仮装するのでなく自分のキャラを生かしていてそのうえやりきっている人たち

が心に残っています

真実はいつも一つ。です


他にもひろめでおじさんが女装していたり、子供の仮装は何とも愛らしくいつもとまた違ったひろめ市場を楽しむことが出来ました。

もともと外国の文化であった「仮装」をし、その仮装に見合ったお菓子をもらうというイベント。日本で吸収され日本なりの解釈で都合よくアレンジしてこの日を楽しんでいるのが伝わります

様々なことにおいて言えるのですが日本は「文化の改造工場」やなと



仮装には 
いつもと違った自分になれる (気がする)という(勘違いが生まれやすい)魅力があります。
  注:()は外して読んでください

出来ればこの日だけは一生勘違いしていたいですね、それなら

とはいえお前ダンスはどうなんだと野次がきそうなので私が普通に踊るところもお時間ある方是非ご覧になってみてください
来たる11月14日の16時から高知大学のダンス室をお借りしましてダンスイベントを行います。
広島や四国からすごい人たちを呼んでいるなかなかない機会ですので。ぜひ



話は戻って。。
仮装は最高の息抜きでもあります。
みなさんの制作の合間に是非、

私も来年のハロウィンは何になるかを夜な夜な思い巡らせています
私にハマりそうな役があったら教えてくださいねっ


おっとこんな時間

長々失礼。


次は西洋画のうどん娘ちえぞうだよ^^
2009/10/26 (Mon) 21:27
こんにちは、西洋画谷口です。



3週間前に個展が終わってから、がらりと新しい絵を描き始めました。

F100×2枚 F120×1枚 自画像 の予定です。

もし、絵に使っているモデルが誰だかわかった方がいたら、どうか秘密でおねがいします。

わからない人は私自身がモデルだと思い込んでいてくれたら有難いことこの上なしです。

遅いスタートですが10月は色彩・形の確定、11月から描き込みに入れるように

残り時間を使い切ってがんばろうと思います。


・・・まじめな後輩たちよ、こんなスタートダッシュは決して真似しないようにね。






余談ですが、最近こっそり始めた左利きの練習が今日で21日目です。

ひらがなだけなら、小学低学年レベルに落ち着いてきました。

左で食事をすると、口に運ぶまでに時間がかかるのでダイエットになるかもしれないです。

麺類は割りと簡単ですよ、おためしあれ。


(いまいち画像の載せ方がよくわからない。1枚以上アップロードする方法、だれか教えてください~)




さて次は、
元気ハツラツくるくるぱーま日本画わかなさんです!
 
  HOME   1  2  3  4 
卒業制作展情報
卒業制作展
2010年2/16[火]~2/21[日]
9:00~19:00
(最終日は18:00)
会期中無休・入場無料
高知市文化プラザかるぽーと
7階第2展示室

無事終了致しました。
ご来場者の皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/17 吉岡]
[02/16 小坂田]
[02/15 吉岡]
[02/15 吉岡]
[12/24 NONAME]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]