忍者ブログ
卒業制作展ブログ
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 14:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/18 (Wed) 23:38
木工のまどかです。

制作のほうは相変わらずあまり進んでいません。
皿とは別に椅子を作るんですが、背もたれ部分の装飾のデザインで悩んでいます。

ところで昨日の夜から今日の朝に掛けて、しし座流星群が来てましたね。
昨日はあいにくの雨で、晩も曇り空だったので見るのはほぼ諦めていたのですが、夜にびゅうびゅうと風が吹いていたのでもしやと思って深夜ベランダに出てみると雲ひとつ無い星空で、流星も幾つか見ることが出来ました。午前4時頃のことです。寒い。
それにしても綺麗な星空でした。1等星の光は刺さりそうなくらい鋭く輝いて、細かな小さい星まではっきり見えました。一つ一つが瞬いて、流星見る前から感動。住宅街の灯りがあってもあんなに綺麗なんだから、灯りが全く無かったならもっと綺麗なんでしょうね。いつかそんな星空が見てみたいです。
しかし寒かった。
星が綺麗に見えたのもこの冷たい大気のおかげですが、最近めっきり寒くなって凍えながら家に帰ってます。

皆さん風邪なんか引かないよう体調に気をつけて、夜は暖かくして寝ましょうね!


次はひさえちゃんです。(*^ー゜)ノ☆
PR
2009/11/07 (Sat) 22:38

おはようございます。
こんにちは。こんばんは。
木材工芸専攻の宮村です。

前回の更新で杉谷さんが触れていた絵日記機能を今回初めて使用させていただきました。
(↓携帯からは見れないかもです)
fimg_1257601006.png
きっと仲間の皆さんは、こんな内容を希望していないとは重々承知していますが自分的にはこれで満足しているので良いです。何だか色んな意味でドキドキして楽しいです。今後この機能をドンドン活用してくださる事を期待しています。

絵日記に描いたのは自分の思う今の課題です。
【体力をつける!!】
これは持久力upや制作意欲up、笑顔率upに繋がるので、すごく大事です。ほんとうに。
かといって早朝マラソンとかはちょっと寒いので、家にあるWiiフィットなどを有意義に活用して頑張ってupさせていきたい・・・!!です!!頑張ります!!

制作については大皿と長椅子を制作して展覧会に挑みます。
大皿はひたすら磨いていく作業に入ったのでこれからは平行して長椅子を制作していきます。
長椅子はまだ構想段階なので後日お話するとして、今回の画像は制作に入る手前の大皿さんです。

DVC00135.JPG
/どーん っっ\

この けやき の木が今の大皿さんになったのかと思うと何だかとっても不思議な感じです。
木目の美しさなどを堪能していただけるようドンドコ磨いていきたいです!!

やるき だす!! がんばる!!

さて・・・残すところ・・・泣いても笑っても後100日・・・。
記念すべき100日前の更新はムラムラサワサワのサヲリさんです。
元気な京都の 乙 女 です。

(^∇^)ノ
よろしくお願いしまーす!!


2009/10/23 (Fri) 23:58
どうも。竹田あつおです。
●写真は今週の会議の様子です。

今回の会議は作品の進行状況の確認だったので、みんなワイワイしてます。

僕は今日午前中は耳鼻科に行き、午後少し制作しました。

作品の方は怖がりながら制作してます。

長椅子の足部分を作ってるんですが、ノミではつってるとついついやりすぎたり、角が割れたり。

あと、なかなか進みません。

こんなにはつったのにあまり形変わってない!?

考えてみると今扱っている木材ってほとんど自分より年上なんですよね。



みうらじゅんさんが著書の中で、女性は神からの使者だと言っていました。同級生の女性は自分と同い年だと思っていても実は1万22歳とかの超先輩なのだと。

木も女性もなめていては上手く行かないと言うことでしょうか。



毎日コツコツが最近のテーマです。



次は~なっちゃんです。







2009/10/18 (Sun) 22:29
木工専攻のまどかです。

今日は完全オフの日だったので特に書くネタがないのですが、制作状況の報告を少々。

以前に書いた樺の皿ですが、現在は紙やすりで磨いている段階です。
のみの痕が目立っていた時はそう目に付かなかった木目が、磨くとはっきり見えてきて凹凸に合わせて流れる形に少し感動を覚えます。あと手触りがだんだん滑らかになっていく様がたまりません。こういう地味な作業は結構好きです。
磨けば磨くほど光るそうなので、はりきって磨いていきますよ!

もう一つ作品を作るつもりですが、まだ予定の段階です。
近日中に始めるかと。


次はひさえちゃんですね。ポスター制作お疲れ様です・・・!
2009/09/21 (Mon) 22:17
こんばんは。
夏休みが残りわずかになりました。
写真は卒業制作でつくっている長椅子です。
塩地という木を使っています。
この作品以外にあと一つ作りたい。
明日から美術館にいって良い作品をみてこようと思うので、今週制作ができません…。
長椅子、胸像さんはしばらくまってて下さい。


  HOME   1  2  3 
卒業制作展情報
卒業制作展
2010年2/16[火]~2/21[日]
9:00~19:00
(最終日は18:00)
会期中無休・入場無料
高知市文化プラザかるぽーと
7階第2展示室

無事終了致しました。
ご来場者の皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/17 吉岡]
[02/16 小坂田]
[02/15 吉岡]
[02/15 吉岡]
[12/24 NONAME]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]