忍者ブログ
卒業制作展ブログ
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 14:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/21 (Wed) 23:14
 しょうこちゃんに続き、本日二回目の更新です。デザイン生の高橋(李)です。

 今日は今更ながら県展に行ってきました。毎度のことですが、すごい数の作品が鮨詰め状態で展示されているのが、なんかおもしろいんだよな・・・。本業のグラフィックデザインももちろんしっかり観ますが、個人的には工芸部門のパッチワークや染色が好きだったりします。おばさま達が趣味でちまちまやるものというイメージがあるパッチワークも、極めれば立派な芸術作品になるんだなぁ、としみじみ感じる今日この頃。
 あ、あと書道は作品に使われている紙や布を観察するのが楽しいですよ。いろんな色や柄のものがあって、どこで買うがやろ~高そう~、とか思いながら観てました。文字自体はあまり観てません(汗)

 
 とか書いてスペースを埋めようとしてますが、制作の方は本腰入れないとヤバいですね。やらないかん!やろう!とは思っているのですが、いろんなものに阻止されています。(言い訳ですね、ハイ)
 就活とやらで最近広島に飛んで、今週末は高松に行ってきます。(´・ω・`)
 卒展ポスターも改良せねば。ひさえ氏のポスターにはかなわんやろうなと思いつつも、ボツになってもいいので、自分なりに作り込みたいと思います!

あ、明日は久々の彫刻論ですね♪

では、よく分からん文章になってしまいましたが・・・
次回、竹田のあっちゃんに乞うご期待!!
 
これからオリオン座流星群を観ます。
PR
2009/10/19 (Mon) 22:22
こんばんわ。
デザイン専攻の杉谷です!

自動車免許を取るため、島根に帰っています。今日は高速道路を走ってひゃっほーい☆ってなりました。
あれは爽快ですね。

ただ、高速料金の切符を取るところで機械から離れすぎて停車したため、窓から身を乗り出し取ったとき、脇の筋肉がつって大変なことになったよ…恥ずい。

皆さんは私のように恥ずかしい思いをしないよう気をつけて下さいね!


いよいよ明後日卒業検定なので、今から勉強頑張って早く高知に帰りたいです。



これが終わればようやく卒制にも専念できそうです。ポスターも、皆さんの意見を参考に、良いものが出来るよう頑張ります!


余談ですけど、最近私は昔の(といっても私の生まれるちょい前くらいのだけど)ポスターのデザインを見るのにハマッています。

今まであまり見なかったデザイン室の古い雑誌達は宝の山でした。

昔のものにもかかわらず、新鮮で、今でも全然通用する美しい構図や色使いなどに衝撃を受けるばかりです。
それと同時に、その頃にデザインは一通り出つくしたので、今も同じようなデザインの繰り返しをしているんだなとしみじみ感じました。


デザインで新しいものを作るのはとても難しい(ほぼ不可能)と思ったけど、私は私の表したい「感じ」を大切にしながら、見る人のことを考えながらじっくりと作っていこうと思います。


そろそろ勉強しないとなので今日はこの辺で終わります!


次は最近メガネ族のしょんだよ~!よろしく~!
2009/10/17 (Sat) 22:41
今日は卒業制作のための資料収集に、広島の鞆浦というところに行ってきました!

めっちゃきれいで、おちついた雰囲気の古風な街です。
崖の上のポなんとかという、有名な映画の舞台になったあそこです(^^)

鞆浦に行ったのは2回目ですが、あそこに行くと、地に足つけて生きてる気持ちになります。
田舎独特の、第一産業の匂いたていうか、生活してるーー!!って強くおもわされる雰囲気がよいです。

是非足をはこんでみてください!高知から車でたったの3時間弱か強!!←

岡山にかぎりなく近い、広島です☆


あ!ついでに原爆ドームも見てきました!NZ中にひょんな事から預かった折り鶴を納めてきましたp(^^)q


はいってことで、次はいつもかわいいまどかさんです!
ヨロシコ☆
2009/10/16 (Fri) 16:07

お疲れ様です!
更新遅れてごめんなさい!!!
ユイユイ…!うちO型だよ!!!笑

風邪を引いてしまい今日のゼミはお休みしました。ウガイできないから一応口をゆすいでいたんですが、単なる歯磨きに終わりました。三年生と合同だったのでガチで残念です。(/_;)みなさんもインフルとか気をつけてくださいね!!!☆ウガイ・テアライ・ウガイ・テアライ☆魔法の呪文

昨日はポスター会議で、私のは落ちましたがかなり素敵な図案が上がっていて完成が楽しみです!!!
誰かひとりの負担にならないようにしなくてはいかんね!卒業制作と平行して引き続き宣伝物制作がんばりましょう!!!ヽ(^o^)丿


dea12766.jpeg






←自分のポスター案のみのUPでごめんね!!!
会議のときのみんなの意見や吉岡先生のご指摘をもとにさらなる向上を目指して頑張ります!!!

9f03352a.jpeg






←個展に向けて(卒業前にやりたいです)イラストも描いてます。今は卒業制作と院試対策を優先させているので満足に制作できてませんがもっと時間を作りたいです。
影が映って不気味さUPですね。

次は元気で明るいあやか姉様です。(*^^*) 英語教えてほしいです!
 

2009/10/10 (Sat) 23:35
デザイン専攻の小坂田です。

今日はデザインの吉岡先生と彫刻の阿部先生と共に、ゼミ旅行でうどんの国、香川に行ってきました。


朝8時10分に高知発のバスに乗り、香川の地へ。

まず、高松市美術館で高橋留美子展を見に行きました。
漫画の原稿やカラーイラスト原画などたくさんの作品を鑑賞しました。
有名な作家が描いたうる星やつらのラムちゃんはなかなかの見ごたえでコメントも楽しみながら見ることができました。

その後、電車に乗りイサムノグチ庭園美術館へ歩いて行きました。
たくさん並ぶ作品は、未完成のものでさえ独特の存在感があり、作品のまわりをぐるぐると周り、色んな角度から作品を見ました。
個人的に衝撃だったのは、展示蔵にある「エナジー・ヴォイド」という黒色花崗岩の作品です。
ひんやりとした蔵のなかで、作品の前にあるベンチにすわり、大きさや形、作品が作り出す空間を堪能しました。すべすべな表面と硬い石なのに溶けそうな柔らかさが感じられる形に、できれば作品に触れて全身で作品を感じてみたいと思いました。

イサム家はとても魅力的な家で、こんな家に住みたいよね~といいながら周りを見て小高い丘に行きました。
皆、丘からの眺めよりも、いかにこの丘をダンボールかビニールを敷いてすべると楽しいだろうかという会話ばかりしていました。
先生も言っていました。
そして足を蚊にかまれ、チケット売り場に虫除けスプレーがあった理由を知りました。

庭園美術館の後は、昼食を食べるために近藤さんお勧めのうどん屋に行きました。私は温玉ぶっかけとちくわの磯辺揚げとから揚げを1つ食べました。うどんはもちろん、揚げ物も美味しかったです!

その後自由行動になり、ひさえちゃんと自転車をレンタルしに行き、二人ともミニスカートで自転車を乗りまわし、高松の町を駆け抜けました。

楽しい旅行で、一日があっという間に終わってしまいました。
良いものを見て刺激を受けたので、このテンションを保って制作に取り組んで行きたいと思います!

イサム


次は西洋画のゆいゆいです。
  HOME   1  2  3  4  5 
卒業制作展情報
卒業制作展
2010年2/16[火]~2/21[日]
9:00~19:00
(最終日は18:00)
会期中無休・入場無料
高知市文化プラザかるぽーと
7階第2展示室

無事終了致しました。
ご来場者の皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/17 吉岡]
[02/16 小坂田]
[02/15 吉岡]
[02/15 吉岡]
[12/24 NONAME]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]